コロナ禍の遺したもの

ラッフルズホテル

https://dentofaco.jp/

「源流医療としてのオーラルケア=ダブハスな歯科医療」
これからの新常識=オーラルケア

「白く輝く真珠の首飾りより美しい歯列
・噛みごごちのいい咬合の安定性
・キリッと引き締まった口もと

・・・に留まらず
全身疾患予防のための
プライマリ・オーラル・ケアの確立のために
矯正歯科医 鎌倉dentofaco= http://dentofaco.jp

・・・が独自にが取り組んでいる諸問題」

コロナ禍の遺したもの

私の棲む七里ガ浜の海が
ハワイのハナウマベイと見紛うほどに
紺碧に美しくなりました

インドでも工場の非稼動に伴い
それまで見えなかったヒマラヤが見えてきたそうです
あんなに大きかったオゾンホールも姿も形もなくなったそうです

この地球規模の休日から
地球は本来の美しさを取り戻したようです

わたしたちはあまりに熱心に
経済活動を続けてきた結果
それなしにはありえない
母なるガイヤの環境を穢してしまったことに
やっと気づいたところです

私の好きなインドネシアのバリ島の
上半身裸でサロンのみで
スルメみたいな乳房を垂らしたおばあさんたちは
私たち旅行者を故郷にいられなくなった
犯罪者だと思うそうです
なぜならば
自分の故里の町以上に素晴らしいところはないんだから

海外旅行はトーマス・クックによって産業にされました
最初に目的地とされたのは
ナイル川と
ラッフルズホテル

ラッフルズホテル
ラッフルズホテル

毎日繰り返しおこなわれるかわり映えしない
日常から離れて
ボードレールが
“旅への誘い”で記したような夢のような別天地にゆく
・・・しかしそれには対価が生じる

わたしたちはいまこそここに
自分の日常の素晴らしさを
全て手のひらの上に載せて
“これがすべて”
・・・と

如何に恵まれているかを
再認識すべき時に来ているのではないでしょうか

すばらしい自分の棲家・小さな庭・家族・ペット
これらが当たり前なものになって
いつも
“なにかいいことないかな?”
・・・なんて考えている

今以外のいつか
ここ以外のどこか
たしかにわくわくと心躍ることです

ここでもういちど
わたしたちの生存をささえる
酸素濃度
(ラブロック博士によると酸素の量が1%増えると山火事が発生する確率は70%に上がり,4%増えて25%に達すると、地上のすべての植生は大火災をおこす)
四季の存在
季節ごとの実り
それらを大きな感性で感じ取って
感謝を持って気づけば
”なんかほしい”だの
”どっかいきたい”
・・・などの浮薄な感情は霧散して
つねに地球はその美しいままの姿でいられるのではないでしょうか

五感が冴えるためには健康でなければなりません
健康維持のためには予防医学
歯科を眼中に入れない予防医学は寝言であると言われて久しい

首から下を川の下流と見立て
その上流にあたる
インフルエンザ菌がパンデミックな時期にないとき定宿にしている
鼻咽腔と口腔に原病巣がないこと・・・
これが四大死亡原因を防ぐ
源流医学の基本です

矯正歯科鎌倉 dentofacoでは・・・ロハスにB= Beauty を加えたラブハス=LOBHAS= Life of Beauty, Healthy and Sustenability= 美しく健康で持続可能な生活のための,L= Life を D= Dentistry= 歯科医療に変えたダブハス=DOBHAS= Dentistry of Beauty, Healthy and Sustenability= 美しく健康で持続可能な歯科医療を目指します.

  1. セファロって何?
  2. セファロの歴史
  3. セファロの目的 A) 形態分析による矯正歯科診断・抜歯基準・矯正治療方針の立案 B) 矯正治療前後の比較による矯正治療効果の判定 C) 成長量・アゴの成長発育方向の判定 D) 矯正治療結果の安定性の判定

矯正歯科=歯列矯正についてもっと知りたい方は : http://dentofaco.jp

矯正歯科=歯列矯正のメール相談 : kamakura@dentofaco.jp

セコンドオピニオンもしくは来院相談 : call : 0467-22-6702

矯正歯科 : 鎌倉 dentfaco 山本歯科・矯正
カマクラデントフェイシャルオーソピディクス
鎌倉市小町1-5-21森ビル3F
call : 0467-22-6702
E-mail : kamakura@dentofaco.jp
URL : http://dentofaco.jp
院長:矯正歯科医 山本一宏
日本歯科矯正専門医認定機構(JBO)認定矯正歯科医
日本歯科矯正専門医学会(JSO)会員
日本矯正歯科協会(JIO)正会員
日本矯正歯科学会認定医
日本成人矯正歯科学会認定医
American Dental Association,
American Association of Orthodontists &
World Federation of Orthodontists, Member